介護予防センター

タイトル画像

ひとりひとりのご利用者のために

手のぬくもり感じるリハビリテーション

生活の場へつながるリハビリテーション 


                           をめざして

○運動機能向上サービス(個別プログラムによるリハビリ実施)
○栄養改善サービス(集団での指導)
○口腔機能の向上サービス(集団での指導)

などに取り組む

  ✿半日利用の リハビリ中心のデイケア です✿

新着情報

2015.8.1 ご利用料金が更新されました。

介護予防センターご紹介

 ○ 名称 日の出診療所介護予防センター
 ○ 2006年6月1日開設 定員20名

介護保険の認定において、要支援1、要支援2の方を対象に週に1,2回、半日の利用ができる介護予防専門の通所施設です。
リハビリ専門職(理学療法士など)があなたにあうプログラムを考え、無理なく体力づくりを支援します。利用後、家庭でもできる簡単なトレーニングや作業、学習法なども指導いたします。
 わたしたちは、元気な身体とこころをつくり、活気のある生活を支援していきたいと考えています。
 ご利用される際は、担当ケアマネージャーや当センターの相談窓口(山本)にご相談下さい。
    お試し利用・隋時見学を行っています。お気軽にお越し下さい。

ご利用までの流れ

画像このサービスを受けていただくには、まず市町村の介護保険課に認定調査の依頼をします。
調査の為、調査員が自宅を訪問し状態を把握します。

認定後、状態に応じて区分が決定されます。
要支援1あるいは要支援2と判定された方は担当ケアーマネージャー(介護支援専門員)へご相談頂きサービスの開始になります。

なお、当施設は介護保険でのサービスとなりますので非該当で自立と判定された方は、地域支援事業でのサービスがありますので、市町村にお尋ね下さい。

★上記画面上でクリックすると拡大表示されます。

運動機能サービス

画像

 加齢に伴う機能衰弱は高齢者の転倒原因の大きな割合を占めています。しかし、身体機能は普段からの訓練によって低下を予防し、機能の強化が可能です。
 手のぬくもりが伝わるリハビリテーションを行い、改善を目指します。

2014年4月からは、臓器4台が仲間入りです。ご期待ください。

ご利用流れ

画像

ご利用料金

画像

アクセスマップ

日の出診療所介護予防センターへのアクセスは右のボタンをクリックして下さい。           

アクセスマップ

ページ上部へ