日の出診療所
通所リハビリテーション

タイトル画像

新着情報

2016.12.10 日の出通信「ひだまり」1月号をアップしました。
画像
画像
画像

日の出診療所通所リハビリテーションご紹介

画像    日の出診療所通所リハビリテーション(通称・日の出デイケア)では、介護認定により要介護・要支援と認定された方々を対象に色々なリハビリや入浴サービス、食事サービス等を提供させていただく通所施設となっております。     
 御利用される本人だけでなく、日々在宅介護に関わっておられるご家族様へのアドバイスや自宅でも出来るリハビリの指導・介護予防、または休養の為など在宅介護に関わっておられる皆様の満足を目指しております。
 スタッフは介護福祉士、看護師、理学療法士(リハビリ担当)と専門職員に加え日の出診療所併設ということもあり、もしもの時にも万全の体制を整えています。 
 又、診療所に併設する通所リハビリであり、緊急時の対応や、日々の健康管理にも安心してご利用頂ける事業所となっています。

当デイケアの職員が自動車でご自宅まで送迎致します。
※送迎対応地区  大和高田全域、広陵の一部地域(要相談)

皆様のご利用をお待ちしています。

画像
画像
画像

ニュースの発行

~日の出通信「ひだまり」・日の出リハビリ通信「かがやき」のご紹介~

日の出診療所通所リハビリテーションでは、ニュースを発行しています。健康のアドバイスや、イベントの情報など皆様へお届けしています。ぜひご覧下さい。

画像
  日の出通信
「ひだまり」1月号
★PDF版はこちらから
画像
 日の出リハビリ通信
「かがやき」12月号
★PDF版はこちらから

リハビリのご紹介

 通所リハビリテーション(デイケア)での、リハビリ内容を一部ご紹介致します。
 
◎理学療養士による《個別リハビリテーション》の実施 13:00~15:00
  内容は、身体機能を評価させて頂き、個人にあったプログラムを実施。

画像①平行棒
 安全に歩行練習や立ち上がりの練習が出来ます。

②バランスボール
 腹筋を始めとしたトレーニングが可能で、バランスを高めます。

③バランスマット
 柔らかいマットの上で運動することで、感覚やバランスが高まり、転倒の予防にもなります。

画像④自転車エルゴメーター
 タイヤの無い自転車で、筋力や持久力を安全に高めることが出来ます。

⑤訓練用階段
 手すりがある階段で安全に昇り降りの練習が出来ます。段差の高さは2種類あります。

  
⑥段差昇降練習
 10cm~40cmの幅で高さ調節が出来る台を使って、家の出入り等を想定した練習が出来ます。

画像⑦ニューステップ
 ハンドルとペダルを交互に動かすことで、腕、体、脚と全身のトレーニングが可能な機械です。使用される方の身長や体力に合わせて設定出来ます。

⑧シェイキングボード
 足元の床が前後に揺れる機械で、バランスを高め、転倒予防の練習が出来ます。安全のためのプロテクタも設置しています。

ご利用料金

通所リハビリテーション/介護予防通所リハビリテーション

画像

  •    デイケアでは、随時見学も受け付けております。2階です。お気軽にお尋ね下さい。
ページ上部へ