「無料低額診療事業」
  開始のご案内

タイトル画像

こども診療所が県下初の無料低額診療に申請が受理されました


   ~こどもに広がる「格差と貧困」とむきあうために~
  
       
奈良県下において診療所では初めて

 早春の候、時下ますますご清祥の段、お慶び申し上げます。平素は格別のご高配を賜り、厚く御礼申し上げます。
 社会医療法人健生会土庫こども診療所では、2015年4月1日より、「社会福祉法第2条第3項に規定する生計困難者のために無料または低額な料金で診療を行う事業」(略称:無料低額診療)を開始しました。
近年、こどもの貧困が社会問題になり、日本におけるこどもの相対的貧困率も16.3%と統計史上最悪となっています。貧困と健康状態は相関関係にあり、こどもたちの貧困解決と健康を守ることは日本の未来を考えても放置できない事態になっているといえます。
 「無料低額診療」事業により、経済的困難なこどもたちにも受診の機会を広げることができます。
 本事業は、奈良県下で9病院(沢井病院、吉田病院、岡谷病院、土庫病院、済生会奈良病院、済生会中和病院、済生会御所病院、信貴山病院、天理よろず相談所病院)で行われておりますが、診療所での開始は初めてです。
つきましては、本事業開始にあたり、広く市民の皆様にご案内ご協力何卒宜しくお願い申し上げます。

                       記
 ◇開始事業名:
  社会福祉法第2条第3項に規定する生計困難者のために無料又は低額な料金で診療を行う事業

◆ 届け出受理日:2015年4月1日
◆ 事業所名:土庫こども診療所

■ お問い合わせ連絡先:大和高田市日ノ出町13-3 土庫こども診療所
     電話番号0745-23-1682 080-3365-0527
 


医療費は払えない、けれどこどもが病気がちで困っている、そんな悩みをかかえているお母様がいらっしゃいましたら、ぜひこども診療所へいつでもお気軽にお問い合わせ下さい。

画像