土庫病院では無料低額診療を行っております
地域に根ざして、いつでも、どこでも、誰もが安心してできるよい医療と福祉を
日の出診療所

  ワクチン受付についての重要なお知らせです!!詳しくはこちら

新着情報

2016.12.2 日本脳炎ワクチンの予約受付が再開しました。
2016.11.11 2016年11月13日(日)より、Web・予約専用電話の予約開始時間が変更となります。
2016.11.11 ひよこ教室 12月17日(土)クリスマス会のご案内です。
2016.11.9 麻しん・風しん混合ワクチン(MR) 2期分予約数に達しました。ワクチンが入荷しましたらお知らせ致します。
2016.10.14 今年もこどもまつりが開催されました。
2016.9.16 インフルエンザワクチンの予約受付を9月12日から開始しました。

ごあいさつ

画像  土庫こども診療所は、病児保育所「ぞうさんのおうち」を2015年6月から併設いたしました。
 最近は日本の経済情勢などで両親共働きの家庭が増加・また親と子のみの所帯が多く核家族化しており、こどもが病気になっても家庭での保育が困難になっております。そのような状況に少しでも援助となる様、かねてより病児保育を構想しておりましたところ、皆様のお力添えでその構想が実現し、昨年開所する事が出来ました。また、大和高田市の委託事業、近隣自治体の委託事業として県下6番目の病児保育所となりました。こどもさんをお持ちの家庭で、集団生活が困難なこどもさんの病状の際、援助となれば幸いです。
 通常診察の小児科医師体制は、基本的に2診体制(2名の医師を配置)とし、子育てに精通した女性医師も複数所属し、保護者の子育てのお悩みにも耳を傾けて相談できるように配慮しております。本年2月からは診察の電話予約システムを一新し、電話とインターネットでの予約が可能となりスマートフォンにも対応しております。予防接種予約システムはインターネットを利用し、最近多くなったこどものワクチンの接種予約をスムーズに行える様になっております。 
 当診療所は奈良県立医科大学の地域基盤型研修施設でもあり、また畿央大学看護科の小児科外来実習施設でもあるため医学生・看護学生が診療の場に立ち会わせていただく事もございますが、周辺地域の医療体制向上の為、併せてご協力よろしくお願いいたします。 
ども診療所 所長 石丸敏博    

診療案内

小児科(0~15歳まで)

※午後の診療は、予防接種・特診のみ(一般診療はありません)

受付時間 診察時間
午前    8:30~11:30      9:00~
夜診    16:30~18:30     17:30~

診察予約の仕方

診察は予約制です(当日受付もいたします)。
 アレルギー外来・禁煙外来及び予防接種は、完全予約制とさせていただいています。
 
予約電話のしかたはこちらをご参照ください。
 ※ただし、禁煙外来は電話での予約は行っておりません。診療所受付にご相談ください。  

 ★禁煙外来 完全予約制
  大人対象(保護者の方など)
  診療の曜日・時間はご相談させていただきます。まずは受付にお問合わせください。

 
 
★低身長相談
  お子さんの身長が平均より低いかな、と思われる保護者の方は一度ご相談ください。
  必要に応じ、成長ホルモンの検査などを行います。まずは受付にお問合せください。

医師の診療担当


★12月の外来診療体制表はこちらから

   ※担当医が変更する場合があります。ご了承下さい。

★医師・スタッフ紹介ページはこちらから

施設のご紹介

画像
   受付カウンターと待ち合いです。
画像
          授乳室
画像
        感染症室
画像
      感染症室のお部屋です。
画像
       玄関横の庭風景
画像
バリアフリーの玄関。スリッパをなくし、
靴のまま上がっていただきます。
ページ上部へ

医師・医学生の方へ

画像

医師・医学生の方へ

医師・医学生の方へ

医師・医学生の方へ

医師・医学生の方へ

医師・医学生の方へ

医療サービス

介護サービス

ページ上部へ