イベントのページ

タイトル画像

長楽 家族介護教室

 
 12月2日(土)PM1時30分より、河合町長楽公民館に於いて河合町主催の家族介護教室を行いました。

画像 長楽「つけもと」の社長さんで、長楽自治会長さんの松井さんより地域へ回覧板も廻され、当日は天候も良く12月の寒い日ではありましたが18名の方々が参加されました。
 まずは参加された方へ血圧測定を訪問看護の本田師長、宮本看護師が行われ、今回も「実践認知症ケアについて」をテーマに講師は老健施設ふれあいの介護福祉士 長田裕美さんがお話しをされました。
 
 認知症高齢者の患者さんの症状をケース例として、こんな症状に対して家族さんへどの様に接すれば良いのか、認知症の方が穏やかに過ごせるためには、また一緒に生活する家族さんの負担を軽減できることはなど、参加者の方々と一緒に考えました。
 
 また、大和園でも別の地域で家族介護教室を行う予定で参考にさせて下さいと当日は施設長、看護師長も参加されました。

画像 参加された方からの感想では、「すごく集中出来て、真剣に取り組めた。これらを家族に伝えていきたい。」「機会があれば定期的に開催を希望します」「奥さんが50歳頃からアルツハイマーで、介護をされて来られた方も参加されていました。
 今後も医療・介護のテーマで懇談会を期待する要望も出されています。
18名の方が来られ、年齢は70代の方が5名、60 代の方が4名、50代2名、40代の方も居られて3名。無記名の方が4名でした。(河合診療所 藤本整)

穴闇 家族介護教室

 11月18日(土)PM2時より、河合町穴闇世代間交流センターに於いて河合町主催の家族介護教室を行いました。

画像    老人クラブ支部長さんより地域へ回覧板が廻され、1時には会場に伺うとすでに15名の方々が来られていました。

 血圧測定、体脂肪を参加された方へ測定し、当日は雨も少し降っていて、寒くもあったので血圧の高いが多く居られました。
 
 当初2時からの予定でしたが、少し早く「実践認知症ケアについて」をテーマにお話が始まりました。講師は老健施設ふれあいの介護福祉士 長田裕美さん。

 認知症高齢者の患者さんの症状をケース例として、こんな症状に対して家族さんへどの様に接すれば良いのか、認知症の方が穏やかに過ごせるためには、また一緒 に生活する家族さんの負担を軽減できることはなど、参加者の方々と一緒に考えました。
  

画像 参加された方からの感想では、「すごく集中出来て、真剣に取り組めた。これらを家族に伝えていきたい。」「機会があれば定期的に開催を希望します」「奥さんが50歳頃からアルツハイマーで、介護をされて来られた方も参加されていました。
 今後も医療・介護のテーマで懇談会を期待する要望も出されました。1
8名の方が来られ、年齢は70代の方が5名、60 代の方が4名、50代2名、40代の方も居られて3名。無記名の方が4名でした。(河合診療所 藤本整)

ページ上部へ