イベントのページ

タイトル画像

まちかど健康チェック

河合郵便局で2ヶ月に1回の健康チェックを行いました。

画像
画像

 
 昨年の10月から河合診療所近くの川合郵便局の入り口をお借りして「健康チェック」を続けています。国民年金保険料が支給される偶数月の15日に、郵便局で引き出しをされる方々を対象に血圧と体脂肪を測定させていただいています。
 今回も2月15日朝9時30分から1時間ほどではありますが、郵便局を利用される方々にお声を掛けて血圧測定、体脂肪を計測しました。
 前回の12月は寒さの影響かして郵便局を利用される方は少なく20名程で、計測は10名
今回は天候が良くて、風も無い日で、少しは期待をしたのですが、やはり2月と寒いことが影響したのか、今回も郵便局を訪れたのは15名で健康チェックは9名の方へ実施となりました。健康チェックを受けられた方々からは「役場から来てるの?」と複数の方に言われ、「河合診療所から来ています」と言えば、「おばあさんが通院していた」「僕以外は家族全員が行ってるよ」「土庫病院でお世話になっています」と多くの方々が言われました。(河合診療所 藤本整)

10月に引き続き、まちかど健康チェックを川合郵便局で行いました。

画像
画像

 12月15日午前9時半から行いました。この日は天気がよく、風もあまりない日ではありましたが、やはり冬の屋外で白衣だけでは寒く、郵便局の職員さんは寒いので中で行って下さいと言われましたが、中では場所をとって迷惑と、寒さに耐えながら外で行いました。  郵便局を利用されていた方は前回10月に行ったときと違う方々も多く、上右の写真は診療所に通院されている方々が、体脂肪計ってみようと並ばれている光景です。
 この日は郵便局の利用者さんも少なくて10名の方が「健康チェック」を受けられました。
 今回は、研修に来て頂いている橋口医師も参加されて看護師松山さんとまちかど健康チェックを行いました。(河合診療所 藤本整)

10月14日、午前9時より、河合診療所では久しぶりの開催で郵便局にて実施しました。

画像 この日の郵便局は年金支給日(偶数月の15日)となっていて、朝の9時から10時30分まででしたが、約50名の方々が郵便局を訪れて利用されていました。
 郵便局前の道路は交通量が多いこともあり、駐車場も停め難いのか、大半の方が路上駐車をしての利用で危なく、その方々には時間を取って健康チェックとはいかず、主に自転車や歩いての方々、駐車場に停めてから郵便局に入られた方を限定に健康チェックを呼びかけて20名以上の方に実施しました。大半の利用者さんは年金を受けられるお年なので、お声を掛けるとどちらかかの病院で「毎月検査してる」という方が多く居られましたが、診療所に来られる患者さんも含めて、体脂肪ならと測定されました。郵便局からは次回の12月もと要望も出されました。外来看護師の松山
さんと、事務藤本が参加しました。
(河合診療所 藤本整)

★健生会友の会についてのページはこちらから(健康チェック)

ページ上部へ