イベントのページ

タイトル画像

ふれあいフェア

河合診療所友の会主催の「ふれあいフェア」を10月23日に行いました。(今年の春に予定でしたが雨天予報中止となりました)

 今回の開催は約7年ぶりとなり、前回の開催を知らない職員も多く、前日の準備や当日の準備も少し手間取りましたが、友の会の役員さんと、多くの診療所職員の力で、開幕の10時スタートにはお祭りらしくなって、多くの地域の方々をお迎えしました。
 この日の開催も事前の天気では準備の前日、まつり当日も雨予報で心配はありましたが、当日は今にも降り出しそうな空ではありましたが雨も降らず、秋らしい気温のもとで「ふれあいフェア」が行われました。

画像
画像



 舞台は健生会友の会「健康まつり」でも出演されている「琉球国太鼓」の演奏で開幕し、参加者の方からは絶賛の声が上がりました。引き続いて友の会サークル「大正琴」の皆さんの演奏が披露され、こちらも参加者からは「私も習ってみようかな」の声も上がっていました。
 主催者を代表して県会議員の今井光子さんよりご挨拶をいただき、続いて昨年10月から河合診療所所長を務めていただいています土井医師より挨拶がありました。
 模擬店では診療所の職員が、バザーや、おでん、手作りケーキ、豚汁、おにぎり等の販売があり、地域の方からも五目ごはん、野菜、弁当などの販売や、健生会ひまわり保育所の先生は手作りのブローチ、ペンダント、お面の販売もされました。
 この日には河合町のイベント「ふれあいの集い」もあり(事前に役場への問い合わせでは町の取り組としては何も無いと聞いていたのですが・・・)、秋の祭り開催が多くて、後で聞くと他にも三郷、王寺でも同じような催しが行われていた様ですが約150名の多くの方々が参加されました。
 駐車場が少ないことからもご迷惑をお掛けし、近隣の作業所、パン屋さん、お向かいの民家の方々のご理解をいただいて貸していただきました。
 
地域の皆様のご参加ありがとうございました。(河合診療所 藤本 整)

画像
画像
画像
画像
画像
画像
ページ上部へ