画像

介護老人保健施設ふれあいの3つの特色 
 
その1  介護を中心に医療福祉のネットワークづくり
 
高齢者をとりまくあらゆる機関や団体・スタッフと連携して、新しい福祉の街づくりをすすめます。
   
その2  地域の中のふれあいと生きがいづくり
  1日50人が集うデイケアは、高齢者がリハビリテーションや食事を通じて多くの人とふれあいの輪が広がるようお手伝いします。入所者には、生活リズムを大切に、意欲を持って自立に向かえるよう介護します。
   
その3  介護者やご家族がたよれる施設づくり
 
齢者とそのご家族はお互いにかけがえのない存在です。地域環境に合い、そしてご家族の希望にもお応えできる介護につとめます。

画像

新着情報

2023.6.12 6月9月日付訪問リハビリテーションサービスの空き状況です。
お気軽にご相談下さい。
2022.3.18 ふれあい開設10年目に植樹した桜が開花しました。

施設長からのあいさつ

画像施設長 横山 知司

 
 
 
1999年4月に「ふれあい」は、住み慣れた町や家族とともに、安心して豊かな老後を送りたいと願う、多くの方々のご協力で土庫病院に併設して開設しました。

 医療(病院)と介護(在宅)を繋ぐ中間的な役割を担い、病気や障がいがあっても、高齢者が心豊かに過ごすことができるように、利用者の立場に立った介護、健康管理、リハビリを行なっています。

画像施設医 小笹 紀子


 そして、「心と心のふれあい」「地域とのふれあい」を何よりも大切にする施設をめざしています。
 
 
今後とも皆さまのご協力をお願いいたします。

ご利用対象

画像✿入 所 
介護保険制度における介護認定が、要介護度1~5の方が対象です。
 
✿短期入所 
介護保険制度における介護認定が、要支援と、要介護度1~5の方が対象です。
 
✿通 所 
介護保険制度における介護認定が、要介護度1~5の方が対象です。
 

サービス内容

✿入所サービス
在宅復帰をめざし、ご家族と目標を共有していきます。
一人ひとりの状態に応じた機能訓練や、入浴・食事・レクリエーションなどでご家庭に戻るための充実した療養生活を過ごしていただけます。 
 
✿短期入所サービス(ショートステイ)
ご利用の前月の1日に予約を承ります。
介護者の方が冠婚葬祭や休養などで、一時的に介護できない時にご利用下さい。療養内容は入所サービスと同様です。
 
✿通所サービス(デイケア)
ご家庭から昼間通っていただくサービスです。
入浴・食事・リハビリ・レクリエーションなどを行うことで、ご本人の自立と介護者の方を支援します。

ページ上部へ

画像

医療サービス

介護サービス

ページ上部へ