相談連携室

タイトル画像

相談連携室

 相談連携室には、地域医療連携課・医療福祉相談課・退院支援課の3課があり、患者さまが安心して治療が受けられるように、また地域の関係機関との連携を図るため、事務・看護師・ソーシャルワーカーが密に連携をとっています。

地域医療連携課

 地域の開業医さま、病院さまとの窓口となり、紹介された患者さまが円滑に診療を受けることができるよう、また紹介元の医療機関へ患者さまの診療情報を的確にお届けできるように連絡調整業務を行います。医療関係者向け(検査依頼手順のページ)はこちらから

医療福祉相談課

 病気やけがによって起こる様々な心理的・社会的・経済的な問題、心配ごとについて、ソーシャルワーカーがご相談に応じています。
私たちソーシャルワーカーは、社会福祉の立場から、相談を通して患者さまやご家族さまと一緒に考え、解決方法を探すお手伝いをします。医療福祉相談課のページはこちらから

退院支援課

 患者さまやご家族さまの病気の発症に伴う退院後の医療処置や療養生活への不安、在宅介護などを、看護師が医療・看護の視点でご相談をお受けしています。病院スタッフや地域関係機関とも連携し、退院後も安心して療養生活を送れるよう支援しています。
地域包括ケア病棟についてのページはこちらから

問い合わせ先

   
土庫病院 相談連携室
      
電話 0745-53-5471 FAX 0745-53-5599(直通)

ページ上部へ