医療福祉相談課

タイトル画像

画像

医療福祉相談課

通院したり、入院することは私たちの生活にとって大変な出来事です。
病気やけがの不安だけでなく、それに関連して起きるいろいろな悩み・心配ごとはありませんか?

医療福祉相談課では、病気やけがによって起こる様々な問題や心配ごとについて、ソーシャルワーカー(相談員)がご相談に応じています。
私たちソーシャルワーカーは、社会福祉の立場から、相談を通して患者さまやご家族の方と一緒に考え、解決方法を探すお手伝いをします。

相談は無料ですので、お気軽にご相談ください。

相談内容について秘密は厳守します。         ★無料低額診療事業のお知らせ
                        困ったときには、ご遠慮なくご相談ください。

画像

たとえばこんなとき、ご相談ください

画像

●医療費の支払いや生活費が心配
●退院後の生活に不安がある
●介護についての困りごと
●社会福祉制度・社会保険制度などの
 手続きについて知りたい
●療養中のさまざまな不安・心配
●その他、誰に話してよいか分からないこと         

ご利用方法

  ご希望の方は、医療福祉相談課へお越しください。
相談員が不在・相談対応中の場合がありますので、お待ち頂く場合や、別の機会を調整させて頂く場合があります。
できるだけ事前にお電話頂き、ご都合のいい日時をお伝えください。
入院中の方は、各病棟のナースステーションへ声をかけてください。
病室へ相談員がお伺いすることもできます。

相談受付曜日と時間

  月曜日~金曜日 : 午前9時 ~ 午後5時(午後5時~午後8時は内科外来にて受付)
      土曜日 : 午前9時 ~ 正午12時  

  ※できるだけ予約をとってお越しください。お急ぎの場合はこの限りではありません。
  ※上記時間外にご相談に来られた場合は、各診療科・受付等にてお申し出頂きましたら、
   後日改めて対応させて頂きます。

場所

画像

土庫病院1階
リハビリテーション科正面

場所がわからない場合はお近くの職員にお尋ねください。

相談連携センターのページはこちらから

問い合わせ先

〒奈良県大和高田市日之出町12番3号
 
健生会 土庫病院 医療福祉相談課  0745-53-5471(代表)
問合わせメールはこちらから

ページ上部へ