外来診療に来られる方へ

タイトル画像

外来診療の受付

患者様へのお願い  =診察の際は必ず受付を=

画像予約診療や予約検査も当日来院されましたら、まず受付をお願いします

 土庫病院や各診療所で診察を受けられる際は、初めての方は保険証を受付窓口にお出しください。

再診の方は診察券をご持参の上、受付してください。

予約の診察や予防接種・検査などの場合も診察券や予約表をご持参の上、窓口で受付を済ませてください。

土庫病院では、再来受付機で受付しております。

外来受付時間以外は受付機が休止しますので、その場合は受付窓口にお申し出ください。
 
不明な点は、お近くの職員におたずねくださいますようお願いします。

初めて外来受診される方(初診の方)

画像初診受付(初めて受診される方)について

 当院で初めて診療を受けられる方は、新患窓口での登録が必要となります。
 
保険証(老人医療証・その他公費医療証など)をお持ちになり、正面玄関近くにあります「中央受付」へお申し出下さい。

また、紹介状を持参された方は、開封せずに併せてお出し下さい。
 
過去に当院を受診されたことがある方は中央受付でお申し出下さい。
 
個人情報に保護法に関しての当院での取り扱い、利用方法を記した文書を正面玄関入口(左壁)に掲示しています。

受診されたことがある方

自動再来受付機

 中央受付の正面にあります再来受付機にて受付を行っていただきます。
診察券を『診察券入口』に入れ、ご希望の診療科を選択し最後に終了を選択下さい。
検査と受診、内科と大腸肛門科受診など複数の場合は、複数選択して下さい。
受付票をお取りになり診療科(各種検査室)の受付前でお待ち下さい。
自動再来機は6ヶ月間ご来院なき場合は、保険証の確認をさせていただくため、受付が出来なくなっています。保険証をお持ちになり中央受付までお申し出下さい。
当日の診療体制に変更がある場合は、自動受付機左の壁に貼り出していますのでご参照下さい。

枠外予約
 枠外予約の用紙をお持ちの患者さまは、診察券と用紙を中央受付(医事課職員)にお渡し下さい。

診療が終わりましたら

 中央受付の4番窓口(会計)の前でお待ち下さい。お会計が出来ましたらお名前をお呼びいたします。 クレジット払い可能です。こちらから

お薬について

 当院では原則として院外処方を行っております。お薬が必要な方は会計で処方箋を発行しますので、お近くの保険調剤薬局へ健康保険証と処方箋を提出し、お薬をもらってください。
処方箋の有効期限は当日を含め4日間ですのでご注意下さい。

お知らせ

診察券について

 受診の際、診察券をお持ちの方は必ずご持参下さい。
診察券をお忘れの方または紛失・破損された場合は、再発行料として100円がかかりますのでご了承下さい。

健康保険証について

 健康保険証は毎回必ずお持ち下さい。
健康保険証がない場合は、全額費用自己負担となることがあります。
各種受給者証(後期高齢者医療証・その他公費医療証など)をお持ちの方は、併せてご提示下さい。
健康保険証・受給者証等は、最後に受診された日から1ヶ月を経過し受診された場合に確認させていただきます。
内容に変更がある方または変更手続き中の方は、中央受付へ申し出下さい。


診断書について

 診断書が必要な方は、担当医にご相談下さい。代理人の方は委任状が必要となります。
各保険会社の書類は、中央受付にお渡し下さい。
お預かりして、出来上がりましたらご連絡いたします(約2週間ほどかかります)
代理人が取りに来られる場合は、委任状をご持参下さい。

ご不明な点がございましたら
 
●医事課窓口へお問い合わせ下さい
電話 0745-53-5471(内線 2151)

ページ上部へ